カンマン取締役日記

「世の人は われをなにともゆはばいへ わが成すことは われのみぞ知る」

徳島という辺境の地?にありながら『ランチェスター弱者の法則』に則り、
ニッチなエリアや部門でオンリーワンを目指しています!

すだちくん着せかえ

徳島の元祖ゆるキャラといえば、もちろんすだちくん

そのすだちくんがLINE着せかえになりました!
f13013832c2b44d1036f265f7703602d


早速ダウンロードしてみたんだけど、予想以上にかわいい!(笑)

徳島県人はもとより、徳島LOVEな人もそうでない人も一度お試しあれ。

試したいひとはコチラからどうぞ!

とうとう根負けしてWindows10へ・・・

ずいぶん前から、あの手この手でWindows10へアップデートさせようとしてきたMicrosoft。



いつからか、「お使いのPCはウインドウズ10に無料でバージョンアップできます・・・」的なポップアップがしつこく表示されては消し(無視)、表示されては消しの繰り返し。

           ↓

業を煮やした?Microsoftは英語のポップアップに切り替え
(英語だと内容がよくわからないので、ハイハイと承認するユーザーがたくさんいると思ったか?)

           ↓

それも無視してるとつ「2016年5月20日◯◯時にアップデートします」なポップアップが出たのでさすがに慌てました。

00



今まではインストールしているソフトに不具合等が出ると困るので頑なに拒否ってたけど、あまりの執念深さに負けて?アップデートを決行。ま、Windowsマシンは会計ソフトためだけに使っているようなものなので、そいつの互換性を確認し大丈夫ってわかったからですけどね(笑)


なんだかんだと午前中いっぱいくらい時間を要し、こんな表示はでたけど一抹の不安が。
IMG_2970



結論は・・・無事会計ソフトも動いてるし、大きな問題は無さそうで一安心です。


何より例のウザいポップアップが出なくなったのが一番良かったことだったり(笑)


それにしてもOSの無償配布(しかも半強制的)はMicrosoftでは超異例なこと。Appleでは以前から無償でOSのアップデートが行われていたので、いよいよそういう時代なんですね。

ブルーオーシャンになるか!?

熊本地震の影響もあってか、アナウンスされていた時期より遅れて先日より始まった『LINEクリエイター着せかえ』。


受付開始とともに、ヨーイドンで申請しよう!と考えてネタを仕込んでいたので、唐突に始まったそれにも素早く対応できました。が、申請が集中しているのもあるうえ、特に法人の申請はなかなか審査が始まらない様子。。。担当スタッフも、いつかいつかと気を揉んでいました。


そこに、GW明けの今日うれしい報告が!審査OK→販売開始後2、3日で一気に27位初登場!これがその着せかえ『侍魂』です。スタッフMの入魂の一作。

着せかえ



残念なことにLINEアプリの現行バージョンでは【クリエイターズ着せかえ】へのリンクが無いため、PC経由になります。早くアプリがアップデートされて対応して欲しいものです。


・現在27位で2ページ目ですが、1ページ目を狙ってます。
LINE___人気クリエイターズ着せかえ



「LINE着せかえ」って、スタンプと比べると自分だけが楽しむもの、言わば自己満足に過ぎないサービスなんですが、それゆえこだわる人はこだわるのかも知れませんね。



buy1



東林院さんHP完成

3月末には完成していたのですが、こちらで紹介するのを忘れてました。

四国八十八ヶ所・一番札所「霊山寺」の近くで、その参道前はちょくちょく通ってたハズなんだけど、今回のご縁があるまで全然知りませんでした^^;


境内には素敵なカフェもあるので、ドライブがてら参拝に立ち寄るのも良いでしょうね。今の時期は花見も兼ねて(^^)


東林院のHPはこちらから。


torinin



それにしても米津さんの写真は圧倒的な迫力ですねー。新居さんのコピーや文章もさすがです。今度バイクで行ってみよう。

アクリエ(aqulier)さんのオフィシャルサイトが完成!

2月2日にグランドオープンしたアクリエさん。やっとウェブサイトも完成しました〜。


って、Facebookページ等のオフィシャルなアナウンスより先に告知して良いんだろうか!?いや、社長もシェフも忙しいだろうから、まぁ良しとしよう(笑)

アクリエ


HPはこちらからお入りください。
※レスポンシブデザインでスマホ対応済です。


ここのセールスポイントは、母体であるカネイファームさんの水耕栽培で採れたシャキシャキとしたミズミズシイ野菜でしょう!


店のエントランスでも見られますよ。
39cd9371.jpg



このカウンターも素敵。ゆっくり呑んでみたい〜。関係ないけど、メニューのイラストは絵の得意なスタッフが書いたそうです!ウチのスタッフもビックリしてました。

26b548f1.jpg



他にも見どころはたくさんあります。詳細は、設計者の内野設計さん建築現場レポートブログをご覧ください。


店内の雰囲気も素敵だしもちろん料理も美味しいのですが、その辺は実際に体験していただいたほうがいいでしょう(笑)


Profile
1963年/徳島市生まれ、1981年/城南高等学校卒業、1985年/京都産業大学卒業、同年/ヤマハ発動機入社、1989年/地元徳島へ帰り、地場流通業キョーエイ入社、1993年/オートラマ(後のフォード)へ異動、2000年/カンマン設立に参画
検索
Google
twitter
アクセスカウンター

facebook
Googleアドセンス
QRコード
QRコード
お問い合わせ