カンマン取締役日記

「世の人は われをなにともゆはばいへ わが成すことは われのみぞ知る」

徳島という辺境の地?にありながら『ランチェスター弱者の法則』に則り、
ニッチなエリアや部門でオンリーワンを目指しています!

岡山営業

今日は朝イチで、O君、あわわ社・坂田社長とともに岡山へ。中四国で定期的に行われている、タウン情報誌の定例会の冒頭、弊社のクルマサガシのプレゼンをさせてもらうためだ。予定どおり、11時40分頃岡山到着。TJ岡山さん本社に隣接する中華料理店のランチを食べる。かなりボリュームがあっておなかいっぱいになる。(坂田社長、ご馳走様でした!)12時30分より1時間のプレゼンを無事終了。結構手ごたえはあったので、今後個別の契約を結んでいくことになるだろう。

その直後、フォード岡山さんへ表敬訪問。HPのデザイン変更の仕事もいただき、ついでにバージョンアップの説明もしておく。それからトンボ帰りで高松市内へ帰り、契約済みディーラーさんと打ち合わせ2件、そして制作受託の件でホットカプセルさんで打ち合わせ。ほとんどギリギリのスケジュールだったので疲れたが、効率的でもあった。

今回は、ジャガー徳島さんのご好意により、ジャガーXJ8をお借りできた。おかげで長距離の移動が非常に楽に行えた。よく自動車専門誌等で「ネコ足」とか「バネ上重量の軽さ」とかいろいろと書かれているが、まさにそれらを体験できた。やっぱり試乗は必要だなと、改めて思った次第。その後帰社し雑務処理してとりあえず今日は完了。

ジャガーXJ

懐かしいメール

ブログでは先輩になる友人Uのブログ内で紹介してくれた。→友人Kのこんな感じでどんどんブロガー繋がりが広まっていけば面白いと思う! 昨日、ヤマハ時代の同期Oからメールがきた。同期Aからの手配だ。Oとは20年ぶりの再会(バーチャルだが)ということになる。本当に久しぶりだった。当時研修で2ヶ月間過ごした独身寮も取り壊されて、ホームセンターになってるらしい。回りの風景も随分変わったことだろう。そりゃそうだ、20年も経ってるんだから!85年といえば、プロ野球阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝し、その後初の日本一になった記念すべき年であるが、その象徴ともいえる「事件」もここで体験したのだ。今やすっかり伝説となっている「甲子園巨人戦・バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発」である。 懐かしい名前や当時のことを考えているうちに当時のことがフラッシュバックする。最初は寮の自室でラジオを聴いていたのだが、2発目くらいに興奮してテレビのある部屋に駆け出していったことを鮮明に覚えている。ところがなんとOからのメールによると、Oも同じ光景をよく覚えているというのだ!これを読んだ瞬間、僕は22歳の若造に戻った気がした。 伝説の3連発 

 バックスクリーン3連発

ブログが

急激に広まっているらしい。最近のアメリカでの調査結果によると、ネットユーザーのうち27%(約3,240万人!)がブログを読んでおり、7%(約840万人)が自分でも開設しているらしい。

ネットが広まって自分でウェブサイトをもつ人たちが出てきたとき、今まで情報発信(放送、出版等)しようとするとある程度資本を投下できる限られた人たちしかできなかったが、誰でもが可能な世界となり、ちょっと「文才」があれば作家活動もできるし、ちょっと「音楽の才能」があれば自分のソースを広めることだってできるなぁと思ったものだが、ブログを使えばさらに簡単にできるので敷居が低くなり、「電車男」みたいにベストセラーがネットやブログから出てくるのも当たり前になるのかも知れない。

香川出張Part2

ということで、O君同行でまたまた香川営業にいってきた。午前中ディーラーへの新規営業と表敬訪問を行う。なかなか“商売”の話にならないので、ここは早い目に有名うどん店で昼食をとることにする。

せっかく早い時間帯なので(普通の時間帯では長い行列ができる)、数ある地元さぬきうどん店の3本の指に入るらしいあたりやの「ひやあつ大」を食べた。月並みな言葉しか浮かばないが、やはりうまい。


速攻でお昼を済まし、午後イチアポ済みの新規営業に出向く。予定どおり契約する内容で話がまとまり一安心。続けざまに先週新規営業したディーラーとの打ち合わせ後、本日にのメインイベントである某ディーラー系会議でのプレゼンを行う。賛否両論の意見を承ったが、伝えるべきことは伝えることができたと思う。なんとかうままとまって欲しい。

その後またまた夕方アポ済みのクライアントと、ウェブ制作についての打ち合わせを行う。いい感じでまとまりそうな流れで、来週再度提案するということで終わる。

高速を飛ばし帰社後、雑務処理をこなし、とりあえず今日はオシマイ!



あたりやのうどんあたりや

香川出張

朝イチで高松の代理店を訪問し、新規プロジェクトの提案を行う。早速進める方向で話がまとまった。実現すれば、利用者、参加店、代理店、カンマン全てのためになる仕組みなので、具体的にまとめていこう。

そんな話をしているときに制作の話が出るので夕方クライアントを訪問アポを入れる。お昼はやはり「讃岐うどん」今日はぶっかけ冷+竹輪の天ぷら+卵の天ぷら。代理店社長のごちそうに預かる。驚くのは、どこで食べても美味であるのと同時に、どこの店も(こんな裏路地で有名店でもない店と思われるような)昼時は行列ができている。ホントに讃岐人はうどん好きである。

午後から契約済みディーラーへ行き打ち合わせ。その後来週のプレゼンの打ち合わせを行い、夕方に約束の営業を行う。来週に詳細提案予定で決め込みたい。

その後トンボ帰りで帰社し、雑務をこなす。ふぅ〜。うどん
Profile
1963年/徳島市生まれ、1981年/城南高等学校卒業、1985年/京都産業大学卒業、同年/ヤマハ発動機入社、1989年/地元徳島へ帰り、地場流通業キョーエイ入社、1993年/オートラマ(後のフォード)へ異動、2000年/カンマン設立に参画
検索
Google
twitter
アクセスカウンター

facebook
Googleアドセンス
QRコード
QRコード
お問い合わせ