に行ってきました。積極的行きたかった・・・というよりも、雨&寒さでバイクに乗るのが億劫、近所でやっている、特に予定が無かったので・・・といった消極的理由からだったのですが(笑)

総務省肝入りで全国持ち回りで開催されているイベントが、徳島にやってきたというわけです。
ICT未来フェスタ2008


メインステージでは、真鍋かをりのトークショーは既に終わっていました。
ICT未来フェスタ2008


徳島大学のブースで遊ばせてもらいました。
ICT未来フェスタ2008


マイクロソフトさんのブースで捕まり?デモを聞いた後で粗品をいただきました。
ICT未来フェスタ2008


まぁ最終日の夕方ともあって、各ブースの担当者もお疲れ&片付けモードのところが多くて、今ひとつでしたね。。。各地域のブースで掲示されているICTの取組もありましたが、こちらも何をどう実現したのかいま一つ伝わってこない。

いろどりで有名な上勝等のサテライト会場を結んだイベントもあったようですが、どうだったんでしょうね。いつもながら広告宣伝費をガッツリとれるNTTド○モを筆頭にする企業群と、ベンチャー(それもICTとは無関係の)企業のブースの落差はどうしようもないですね。

「無線LANを開放していますのでご自由にお使い下さい」みたいな内容の張り紙があったので、早速iPhoneで接続を試みるもしっかりセキュリティがかかっていました。パンフレットのどこかにパスワードを記載してあったのかもしれないけど、面倒なのでヤメました。。。

折角、多大な税金を投入して国民に対する“啓蒙活動”を行っているのですから、もっと違うやりかたがあるのではないかなぁ〜と、感じました。