iPadの予約受付とともに新型iPhoneの発表も秒読み段階に入ってきましたが、ここに来ていろいろと考え中・・・。


まず、携帯2台持ちが本当にうっとうしくなってきたので、新型iPhoneに乗り換えるならばauからMNPする。でもフツーの携帯で捨てがたいものもある・・・それはFelica。つまりオサイフケータイです。コンビニの支払いや、出張時の電車等は本当に重宝してます。

逆に言えばそれさえクリアすればiPhoneでほぼ事足りるということです。エリアの問題はあるにせよ。。。

そんなこんなで、とりあえず「擬似1台持ち」の環境を作って練習してみよう〜!と思い立ちました。

まず電話ですが、auには転送サービスがあります。これをセットすれば全てiPhoneで受けられます。もちろんauからiPhomeまでの通話料は別途発生するのですが。

メールはauoneメールで受けたものを、iPhoneのMMSへ転送します。


これで電話もメールも全てiPhoneで受けられる環境になりました。実際に電話として使っても、思いのほか“使える”という印象ですね。フリック入力も、慣れれば案外使いやすくて早いです。もっとも発信はauからでないと、どこの誰だかわかってくれません(笑)


Felicaはしょうがないので、suica機能付のクレジットカードに乗換を画策中(笑)

コスト削減と2台持ちの邪魔臭さからか、身の回りでもそろそろ1台にしようかな・・・という話をよく聞くようになりました。

iPadやノートPCのほうは、イー・モバイルですが、ポケットwi-fiのような端末がいいなぁと、ドコモからも6月に発売されるらしいので、いろいろと検討中です。


しかし各社のプランがそれぞれ微妙に異なり、メリットデメリットがぞれぞれあるので、頭が痛いところです・・・。