CD-Rを買うために近所のPCショップへ行くと、CD-R、DVD-R、Blurayディスク等の媒体の安さに驚いてしまいました。台湾製とかのものは激安ですし(笑)まぁそれほどごくフツーの記録メディアになったということなんでしょう。もうすぐオンデマンド配信の時代になれば、それすらも無くなってしまいそうではありますが。

さらに印象的だったのは、iPhoneやdocomo、auのスマートフォン、タブレットPCの台頭です。東京ではごくフツーの20代の女の子がiPhone触ってるのも全然珍しくなかったけど、こんな地方都市でも確実にその波はきてますね。あれだけ勢いのあったauがスマートフォンで完全に出遅れた結果、顧客の流出に歯止めがかからない。

iPhoneなんて新しもの好きにちょこっと売れて、後はサッパリだろうよ…当初はこんな声が圧倒的でしたが、現状はモドキのフォロワーを大量に発生させるまでになりました。

Androidスマホもおサイフケータイやワンセグといった日本独自の機能を載せてきたり、防水を謳った機種も登場したりで、とても活発になっています。あと5年も経てば、ガラケーのほうが少数派になってるのかも知れません。通話とメールに特化し、すごく安い機種のみとか。。。


とりあえずauには頑張って欲しいですね!