今日もクライアントのディーラー様を訪問して最近のクルマや営業現場の話しを聞いたり、先日の動画撮影させていただいたときの某ハイブリッド車の感想を話しあったりしていました。

そういえば、東京モーターショウが12月3日から一般公開される時期になりましたが、いやはやなんとも最近の低燃費モデルはすごいです。

市販が決定したらしいトヨタの新型アクアは1500ccエンジンとモーターのバイブリッド車で、10・15モード燃費40km/L、JC08モード燃費35km/Lだとか!1,000kmくらい給油無しで走れそうです。

01_l


そしてプリウスのプラグインハイブリッド。61km/Lだって!!いつ給油したのか忘れるんじゃないかって数字ですね。ほとんどスーパーカブ並です(@_@;)

img_20111115_14094970_1_l


ニッサンはEV、ホンダもハイブリッド車を拡充してるし、マツダや他メーカーも環境性能改善には余念がありません。やっぱりすごいぞニッポンの技術力!

その昔、自分がV8で5km/Lなんてクルマを売ってたのがウソのよう。まるで滅びゆく恐竜のようにさえ感じますねぇ。。。(笑)


そう言えば、今日が誕生日であり命日でもある龍馬が現代に生きていれば、相当な新しいもの好きだったそうなので、きっとこんな新型車を乗り回していたように思います。