お盆以来のちょい遠乗りで、南へ走ってきました。なぜか無性に海が見たかったというのが理由です。愛車のNC700Sはメットインスペースがありますが、これが結構なスペースがあってかなり便利なんです。一泊ツーリングぐらいならバッグ要らないかも。

雨具もウェストバッグも軽く入るし、水分補給のペットボトルも放り込んでおけます。
746ed07b.jpg


出先でFacebook投稿などをするどうしても不安なのは充電量ですが、それも抜かりはありません。オプションのアクセサリーソケットを装着してるので、走行中に充電が可能です。
05863517.jpg


南阿波サンラインもこのバイクで初めて走りました。今まででもっとも非力(50馬力しかない)かつDCTというオートマなので、面白くないのかな〜と一抹の不安もありましたが、結論から言えば全く問題なし!Sモードにして、コーナー入り口のシフトダウンは左手の親指でボタンをプッシュするだけ。エンジンの回転数を合わす必要もないし、それをコーナー途中でやっても全然乱れません。従って、ライン取りや走行のみに集中できた結果、かなりのアベレージで走ることが可能です。

もちろんデイトナ675のようなキレやシャープさはありませんが、私程度の腕には最適ですね。そして、カタログスペックを追うことではなく、実用上最適な回転数に特化した扱いやすくて低燃費なバイクを、びっくりするような低価格で発売したホンダのマーケティング力やスケールメリットを活かすパワー、それを実現する本気度と、それを認めた技術者魂に敬意を表したいと思います。

今日は台風の影響もあって、雲も多く、風もあったので、快適に走ることができました。そうそう、初めてインカムで音楽を聴きながら走ったのですが、ソロツーリングが快適になる素敵なアイテムでした。そんなことで、今日の目的であった「海が見たい」という思いを満たすことができたのです。
17758179.jpg




帰り道に日和佐の道の駅に立ち寄った際、大阪からのツーリングライダーと遭遇。出雲から道後温泉、高知から室戸経由で大阪に戻る途中だそうです。私のNCを見つけて「見せてもらって良いですか?」と言うので「どうぞどうぞ」とそこからいろいろ話しました。

今乗ってるCB1100はこれが最後のツーリングだそうで、後継としてNCを検討してたけど近所のバイクショップには現物が無くて、見たいなぁって思っていたそう。こいつがDCTであることを告げると「本当だ!!」って目が輝いたので、「良ければ少し乗ってみます?」と勧めたところ、少し遠慮してたけど「じゃあ少しだけ」となり、ほんの数百メートル程度ですが試乗させてあげました。感想を聞くと、「めっちゃ乗りやすくて、DCTも素晴らしい!」と感動してました。帰ったらすぐに注文するかもとも。私はホンダの営業マンではありませんが、気に入ってもらえて何よりです(笑)

4e1495af.jpg



そんなこんなで、楽しい一日となりました。