大容量のファイルを送るときは、「宅ふぁいる便」などのサービスを使うことが多いですが、なんとGmailから10GBまでのファイルを送ることが可能になったようです。

正確には「Googleドライブ」にファイルをアップロードして、そのリンクをメールで知らせてダウンロードさせる仕組みのようで宅ふぁいる便などと同じ仕様ですが、何にせよGoogleサービスを日常的に使っているユーザーにはとても便利になります。

drive1



ちなみに日本のアカウントにも実装済みだそうですが、まだ私のメインアカウントには実装されていませんでした。。。新しいそれには実装されていたので、時間の問題かも知れませんが。


セキュリティには要注意だけど、これだけクラウド化が進めば端末の自由度がますますアップしますね。実際、PCの乗り換えなども昔ほど抵抗が無くなってます。

ということで、やはりアレにいきますか。。。