二度目の鹿児島訪問は「暑かった!!」という印象です。

今回は大阪伊丹から初めて鹿児島空港に降り立ったのですが、その瞬間肌を刺す南国特有の強烈な日差しに“真夏”を感じました。

久しぶりに乗った、エアコミューター。
43fab42f.jpg



フォード南九州さんでは、店長さんや担当者さんを交えて講習会。実際に中古車の登録等をしていただきながら手順を覚えていただきました。その後、別のご提案も。これはもうすぐ実現できそうです。
d52855fe.jpg



鹿児島なんて滅多に行ける場所ではないので、以前からぜひとも訪れてみたかった知覧へ行ってみることに。
58349be3.jpg


父は予科練でここに配属された時期があったそうです。(特攻隊ではありませんが)生前、明日特攻に飛び立つパイロットと一晩語り明かしたという話を一度だけ聞いたことがありました。

遺影や遺書、関連の寄せ書きや手紙等がたくさん展示されていて、自分の子どもと変わらない少年兵たちが、犬を抱きながら無邪気に笑顔で写っている写真には何とも言えない気持ちになり、婚約者を残して飛び立つパイロットは、「自分は過去の人間なのだから、あなたは未来を見て生きて下さい。でもただ会いたい、話がしたい」という手紙を遺しており、この魂の叫びには涙が出ました。

隼、飛燕の実機が展示してあったり、海底から引き上げられた零戦の残骸も展示されていました。


日本人は彼ら1306名を絶対に忘れてはいけない。

お昼はその平和記念館の隣にある「隼」で薩摩ラーメンをいただきました。ちなみに隼は、旧陸軍の最も有名な戦闘機のひとつです。
cd979e89.jpg


鹿児島のラーメンはどこもクオリティが高い!ここも、隼の名に負けずとても美味しいです。
954260c1.jpg



“特攻隊の母”と言われた鳥浜とめさんが経営していた富屋食堂にも立ち寄りました。
5f570a81.jpg


これらをじっくりとこの目で確認出来てよかった。「永遠の0」を読んで、12月公開予定の映画を見る前にぜひとも訪れたいという想いが実現できて良かったです。