以前私のブログを読んで下さった、クライアントでもある山口マツダのIさんに教えていただき、ある本を読みました。

「祖父たちの零戦」

54fc8b99.jpg



以前「永遠の0を」」読んだときもとても感動したけど、実際に体験した人たちのセリフは非常に重みがあります。なんというか、精神力とか覚悟とか、現代人には無いものを感じますね。現代の我々世代はもとより、60歳70歳の人たちより若い彼らのほうが圧倒的に強いと思います。

そして、そういう人たちが必死に働いたからこそ復興があったんだなと。

最近特に、こんな動画の内容もちゃんと知っておくべきだなと思います。











オヤジが何も喋らなかった理由もわかった気がするけど、もっと聞いておけば良かったなと今になって思います。