今日で6月も終わり。。。ってことは今年も半分終わりました。

最近はこのブログも放置気味だけど、今月は一大イベント?があったので記録の意味も兼ねて書いておこう。


と言うのも、4年ぶり?くらいの山口出張がありました。弊社10年来のお客様であるオージスさんのウェブ戦略会議に出席を依頼されたのですが、近々訪問して提案したいと思っていたところだったので、まさに渡りに船とばかりにお邪魔することにしました。


徳島から山口市に移動となると身体的に楽なのはJR+新幹線を使うパターンが一番なのですが、新山口駅から在来線に乗り換えて目的地に向かうのも結構不便。しかも今回はスタッフを連れて3名で行くことになったので、結局前回と同じクルマで移動することにしました。

長州に行くのならやはり晋作ファイルの出番!ってことで。
IMG_0692




早朝6時に会社を出発!アストラカブリオに男3人+荷物を積むと、どれだけ窮屈なのか心配だったのですが、広くはないにしても案外大丈夫でした。さすが実用車としてもしっかりできてるオペル!

広島のSAで休憩。キャッチコピーに惹かれて食べてみたけど、かなりいけました。
IMG_0693



さらに走りに走って450km。昼食後にいよいよプレゼン開始!プレゼンや意見交換等で3時間ほど濃い時間を持つことができました。ITの時代でも、やっぱりフェイス・トゥ・フェイスに限りますね。

IMG_0695


その後、別件で山口マツダ様を訪問。新しいサービスの方向性が明確になるなど、ここでも良い時間を持つことができました。
IMG_0699



投宿はオージス様より紹介していただいた湯田温泉の温泉旅館!なのですが、チェックイン後やることがいっぱい。。。
IMG_0701



やっと飯だー!とばかりに宿のオススメの居酒屋にスタッフと繰り出して、まずは乾杯!
IMG_0704


ふぐ刺しは外せませんね。
IMG_0705


海老やイクラも旨い!四国の人間でもそう思ったクオリティ。さすがオススメの店。
IMG_0706


IMG_0707



日本酒も美味しくてそこそこ呑んだのですが、宿に戻りひとっ風呂浴びると、速攻寝落ちしてました(笑)



翌日は天気予報通りの雨。しかも大雨!!


けど、せっかく目と鼻の先まで来たのだから・・・と、あまり歴史には興味が無い?スタッフを引き連れて萩まで足を伸ばすことに。


濃霧と土砂降りの峠を越えて、小一時間ほど走ると萩に到着。


とりあえず松蔭先生にごあいさつせねば!と松蔭神社に立ち寄るも、土砂降りの雷雨で駐車場に停めたクルマから降りられないほど。。。駐車してるのも自分の1台だけだし(^_^;)

やっと頃合いを見計らってお詣りすることに。

IMG_0711


あまりの豪雨のためか、松下村塾周辺も誰もいません。
IMG_0713


一応、記念撮影。
IMG_0723



おみくじを引くと、『大吉』!さらに留魂録からの松蔭先生のありがたいことばが記されています。
IMG_0725



スタッフも引いたけど、どうだったんだろ!?
IMG_0724



その後は萩博物館に立ち寄ったあと、晋作の生家を訪問。この辺の佇まいは、いかにも武家屋敷という風情で良いですね。
IMG_0726


IMG_0727



この一角に晋作の生家があります。ご近所には田中一義や桂小五郎などの生家があり、町内会全員が維新に関わったような趣さえします。
IMG_0728


IMG_0729


正妻のお雅さんと、一人息子の東一の写真が飾ってありました。東一は外交官として活躍したそうです。
IMG_0733


晋作の産湯の井戸もありました。
IMG_0736



ここで生まれ育ったんだなーと感じると、部屋の奥からひょいと晋作が現れそうな雰囲気です。


ちょうどお昼になったので、この近所の店で萩名物のウニを使った“生うに釜飯”をいただくことに。
IMG_0740


さすがに旨いです!値段もそれなりに張りましたけど(笑)

ここでタイムアップ。後は一路徳島まで長距離ドライブ!

行きは5時間、帰りは優に6時間。全工程947kmをひとりで運転しましたが、シートの出来が良いのか腰は全然疲れなかったし、ヘビー級のふたりとトランクいっぱい荷物を積んでいたにも関わらず、14.7km/lの好燃費を記録。

さすがドイツ車は高速移動が得意ですね。さらに土砂降りの中を走り続けたにも関わらず、雨漏り等は一切無く、乗り心地・エンジンパワー・燃費等、普通のクーペとして十二分に実用的な実力を見せつけてくれたアストラカブリオに拍手!!


次回の山口出張は、ゆっくりと維新の史跡を巡れるようなスケジュールを組もう!(笑)