アメリカ独立記念日。トム・クルーズ主演作「7月4日に生まれて」も思い出されるけど、調べてみたらもう27年も前の1989年の作品でした。トム・クルーズがイケメン俳優から演技派に成長したマイルストーン的作品だと思います。

_SY445_



さて、徳島で7月4日と言えばやはり71年前の徳島大空襲。1,000もの犠牲者を出したこの大惨事、個人的には小さい頃によく祖母やその姉妹、それに母からその当時の話を聞いたものです。西新町に住んでした大叔母は赤子を背負い幼子の手を引いて、吉野川橋を北島方面に逃げたそう。(西須賀の実家では、逃げられなかったのだろうと半ば生存を諦めていたそうだけど、後日無事に戻って涙の再会になったそうです。)


image002



子どもだった母の記憶は、徳島市内が赤々と燃えて、とても明るかったこと。夜が明けると徳島市内から焼け出され小松島方面に向かう人人人・・・の行列があったそうで、商売をしていた実家は曾祖母がおにぎりを作って配っていたシーンが強烈に思い出されるそうです。



体験談をまとめたページの存在を知り読んでいくにつれ、日々いろんな不満・不安等もあるけど、平和に暮らせるのは幸せなんだなって思うし、少しはわかるようになった今、小さいころに聞かせてくれたことは良かったと思うし、又聞きであっても次世代に語り伝えないとなって思います。



それにしても・・・最近の某国の挑発は腹立たしい限り!「三戒守ってナパージュ滅ぶ」・・・みたいな本末転倒なことになりませんように。