しばらく前から懸案事項だった愛車のタイヤ交換。走行距離は12,000km少々でまだ1,000kmくらいは保ちそうだけど、梅雨も近づいてるし思い切って交換することにしました。

いつものようにスポーツショップ戸田さんで注文・作業予約して、本日替えてもらいました。

交換前のノーマルタイヤ。まだスリップサイン出てなくて、一見まだまだ大丈夫そう。

IMG_8602

交換中。
IMG_8604

走行距離は。。。
IMG_8603

交換完了。トータルな評価の高いミシュランロード5をセレクトしました。
IMG_8605

新品タイヤはのパターンは美しい!

IMG_8606


このタイヤは特にウェット性能に秀でてるそうだけど、サイドはほぼスリック?なのでコーナリングも得意らしい。

早速、“皮むき”のためにいつもの太龍寺方面へ行くも、あいにくの雨模様。。。意図せぬウェット性能テストができました

まず感じたのは乗り心地がソフト。路面のゴツゴツをかなり吸収してくれてる感じ。倒し込みの初期がかなりスムースで、普通の交差点でも体感できるレベル。雨の中走るのはすり減ったノーマルタイヤとは比べものにならない安心感。

早く替えときゃ良かったなぁ。

ついでにチェーンも交換してもらい、ますます快適性がアップしました。
IMG_8612



唯一の難点は、高い!ほんまに2輪車のタイヤは高いなぁ。。。


雨中走行の後は洗車タイム。
IMG_8618


次回のツーリングが楽しみ!