カンマン取締役日記

「世の人は われをなにともゆはばいへ わが成すことは われのみぞ知る」

徳島という辺境の地?にありながら『ランチェスター弱者の法則』に則り、
ニッチなエリアや部門でオンリーワンを目指しています!

カンマン

最後のワンピース

しばらくブログを放置していたら、早くも8月が終わろうとしてる!今年もあと4ヶ月かぁ〜。

今月で上半期が終わるのだけど、計画通り推移しているもの・そうでないものそれぞれあるけど、一番良かったことは以前よりの懸案事項がひとつクリアできたこと。


懸案事項とは・・・


即戦力のプログラマーを採用する!


ということ。


全国的にみてもこの職種は求人難で採用がキビシイらしく、知人のIT系企業の社長に誰かいないか紹介を頼んだところ「そんな人いないよ。ウチが紹介して欲しいくらい。」と、にべもなく断られたこともあったなぁ(笑)


募集要項には“実務経験者”と記載してあっても、実際に応募してくる人はほとんどが“これから勉強します”というレベル。大手ならそれもアリかもだけど、零細企業にそんな余裕はないし。。。


そんな中ラッキーなことに弊社HPを見て応募してくれたのが、J社(皆さんご存知の全国区な徳島県のIT企業ね)でも活躍されたM氏。即面談すると経験を重ねたベテランらしいスキルはもちろんのこと、人柄もとても良かったので即採用決定!


待ちに待った“即戦力のプログラマー”を採用できました。最後のワンピースがハマった感じ。


10161003107



早速、進行中の案件を担当してもらっているけど、今後はシステムの受託開発やアプリ開発も加速可能な体制にできそうです。


下半期や来期以降の展開がとっても楽しみ(^^)


いろいろ苦労することもあるけど、人には恵まれているなぁ。ありがたいことです!



驚愕の価格とサイネージ

一瞬目を疑うこの驚異的な低価格!ひとりはまだしも、複数人の場合はクルマが得か!?と考えるけど、これはその余地なし!(笑)

2016sinsyun_osaka1000yen



詳しくはこちら


海部観光さんは、松茂とくとくターミナル前上り便乗りに設置されたサイネージで大阪便全車3列シート(1,000円は4列)やWi-Fi完備の特徴をアピールしてますが、コイツは徳島駅前を発車した便の空席情報をリアルタイムで表示させるシステムです。


あらかじめ設定した時刻(該当便が徳島駅を発車し、松茂に到着する前)になると表示されると同時に、一緒にセットされた音声アナウンスが流れるという仕掛けもあります!高価なサイネージシステムを使わずに、上手くネットとウェブシステムを組みわせて実現しました。


隣にある、他社の乗り場や待合室に向いたスピーカーから音声でアピール!
f07255e1.jpg






う〜ん、なんて素晴らしい!どこが作ったんだ?(笑)


高速バス.jp



すきとく市がますます拡大中!

昨夜参加させていただいたすきとく市決起大会ですが、今朝の徳島新聞にも掲載されています。

5c2e9ea6.jpg


20151127090510


何と言っても3年で10倍!になった売上の推移はものすごいものなんだけど、

消費者=安くて新鮮な野菜を買える
導入店舗(スーパー)=来客増になり仕入れのリスクが無い
生産者=少ロッドでも出荷可能、出荷店舗や売価も自由に決められる

このように、3者がWin-Winのビジネスモデルという点がこの仕組みが成長している根本だと思います。


会場には生産者が持ち込んだ商品が陳列されており、関西のスーパー担当者も参加しているので、見本市のようでもありました。試食もできました。

7d1e7a84.jpg


b43e70f4.jpg


3d9b09e1.jpg


de18fef0.jpg



飯泉知事も挨拶の中で言ってましたが、農業県徳島が発展するための大きな可能性を感じます。
68784277.jpg


他にもキョーエイ社長の「徳島の活性化のためにも、儲かる農家が増えて県外に仕事を求めて出て行かなくても良い状況」を作るためにも大変良い取り組みだと思うし、関係団体には障がい者を雇用しているところもあり、その利益により彼らに経済的自立をもたらすことも大きな意義があると考えます。


さらに「情報が大事であり、カンマンさんに開発をお願いしています」という内容の発言もいただき、さらに気合が入りました!

2次会では若くて熱い生産者さんの生の声を聞きましたが、意欲をもってクリエイティブに農業をやってるなー!と感心しました。ホント、いろいろ考えてらっしゃいます。「ハッキリ言って、公務員やサラリーマンよりずっと儲けてますよ。すきとく市やキョーエイさんのおかげです」と言われてましたが、意欲のある若手の目標になってると思いますね。他にも関西のスーパー担当者さん等とも情報交換でき大変有意義な時間でした。


すきとく市の詳細はコチラから




カンマンのLINEスタンプができました

何か面白いことやってみよう〜!のひとつ。


カンマンの公式LINEスタンプができましたよー!

“ウェブ屋あるある”的なモノです。

002a7578819b5f188b6be14c3bc6e33c



イラストが得意なスタッフのおかげで可能となったのですが、
自分たちがキャラになる

なんてなかなか面白いもんですね(^^)

身内しかわからない!?かも知れませんが、皆さんぜひダウンロード(購入)して使ってくださいね!たった120円です(笑)

77142a5b.png



カンマンLINEスタンプはこちらから!



ショップや企業の皆さん!LINE@を公開するだけにとどまらず、
オリジナルのLINEスタンプ

を作ってみませんか?


弊社ではスタンプ制作からクリエイターズマーケット公開まで、完全サポート致します。

今日から6月・続々復帰!

日々のアレコレにかまけてブログ更新をサボってるうちに、早くも6月となってしまった〜!今年もほぼ半分終わったワケですねー。

産休で休職中だったスタッフTが5月から復帰し、さらにヘルニアで2度目の離脱をしていたスタッフMも本日より無事に復帰しました。まるで入れ替わるよう産休に突入したスタッフSもいますが、ここ2年くらい続いていた“戦力不足”がやっと解消しつつあります。


積極的な戦力補強をしなかったシーズン前のプロ野球の監督がよく言うセリフで、「故障で昨シーズンは不在だった選手が戻ってくるのが最大の新戦力」なんてのがありますが、よくわかります。実力もわかっているし確実に計算できますもんね(^^)


アレもしたい、コレもしてみたい!みたいなのもありますし、増えた食い扶持を稼ぐためにも溜まってる案件をどんどん進めていかないと〜!

バブルサッカーってなに!?

■バブルサッカー

先日、八万コミュニティーセンターの体育館でバブルサッカーをやってみました。(関係ないけど、コミセンの体育館って予想以上に本格的な施設でビックリしました。)

きっかけは、クライアントさんであるスポーツマンクラブ徳島代表の三浦さんの「今度ケーブルテレビの取材があるんやけど、誰かやってくれる人いませんか?」という依頼でした。


クライアントさんの依頼だし、そもそも楽しいこと大好きなスタッフが揃ってるので、“取材協力”の大義名分で楽しませてもらうことにしました(笑)


詳細はカンマンブログでアップされてますので、ぜひご覧下さいねー!


0e363e1e.jpg



69bd5a4b.jpg




■感想

めちゃ楽しい!けどバテバテ〜!!


が、本音です。。。


筋トレもスイムもやってるし、「ま、楽勝だろう」と思ってたんですが、大甘ちゃんでした^^;


バンパー(あの球体のかぶりもの)って、かなり重いんです。


膨らませて無い時は、こんなグジャグジャってしてます。
ba48f903.jpg



コピー機と比較すると、その大きさがわかるかな。
7aeaeabc.jpg





■やってみよう

スポーツマンクラブ徳島さんではバブルサッカーのレンタル事業もやってるんですが、そのおかげで徳島県民はとってもお得なんです。


なぜか??


1箱20Kgのバンパーが5箱必要なので、それを宅配便で取り寄せ終わったら返送するためにはかなりな費用がかかりますが、徳島在住のひとならちょっと大きめのクルマがあればで取りにいけますからね!


参加しても見てても楽しいし、体力に応じた競技にすれば老若男女が楽しめる。小学校のPTA競技や婚活イベントにも使えるかも!?


興味のある方は、スポーツマンクラブ徳島さんに問い合わせされたらいいと思いますよ。


取材された放送が25日から始まるようなので、お時間があればご覧下さい!


ケーブルテレビ徳島「らぶ!らぶ!徳島」























最近の楽しかったこと・嬉しかったこと

最近社内でのイベント(的なものも含めて)が矢継早&てんこ盛りです。

■打ち合わせ(スイーツ付き)

朝イチでオゥ・ポワヴルさんで打ち合わせ。久しぶりにシェフの顔を拝見しつつ、いろいろと今後の展開などを相談しました。


01




で、ここに訪問させていただく最大のお楽しみのひとつは、


旬なスイーツをいただけることです\(^o^)/


今日はこれ!イチゴのチーズケーキ&コーヒーセット!!
IMG_7725



ね!美味しそうでしょう〜。いや事実美味しいんです。絶品です。
この話をすると、スイーツ男子なスタッフが代わって欲しそうにします(笑)


この朝食とランチの間に、スイーツをいただいたという事を記憶に留めておいて下さい。





■インターンシップの期間終了

3週間のインターンシップが今日で終了したFさん。自らインターンシップを申し込んできた積極性は当初より好感を持っていたけど、その半面「今時の子だからどうかな〜」みたいな心配もありました。

しかし実際に来てもらうと、その素直さや一生懸命さ、またご両親より年上の私とも落ち着いて普通に、けど節度をもった会話が自然に出来る様は感心しました。きちんとした家庭で愛されて育ったんだなぁ〜ということが肌感覚でわかります。

自分の息子と比べると、その“しっかり度”が際立ちます^^;

そんなFさんが書いた最終ブログ
77d0d6a051d6497df8380beb1c9e20b31-763x400



■その送別ランチ

そんなFさんを送ろうと、阿波恋しぐれでランチ。何せまだ未成年の学生さんだし、何かと忙しいでしょうしね。

そんな様子もこちらのカンマンブログで紹介してますよー!


なんだか楽しそうでしょ?そう、楽しいんです!
150313-01eye-763x400




それにしても。。。

なんという手抜き(笑)


いえいえ、ライティングスキルの高いスタッフが書いてくれてるので、そちらを見てもらったほうがずっとわかりやすいのです(^^ゞ




■サプライズ

さて、このランチの席上、スタッフのみんながサプライズで誕生日のお祝いをしてくれましたー!

しかしホントびっくりしました。だって、連日ハードな仕事をこなしつつ、こんなメンドクサイ手の込んだことを考えてくれたんですから〜。ホント感謝感謝です!!


詳細はこちらのブログで!


eye150313-03-763x400




やっぱり会社は“人”ですね。そこはとても恵まれていて、ありがたいなぁと思います。




さ、明日からも頑張ろう〜!!!




■蜂須賀桜

カンマンにもほど近い原田家では、蜂須賀桜が満開です。
スイーツ食べ過ぎたので、ちょっと腹ごなしに歩いて見物にいってきました。


716532f3.jpg



武家屋敷と青空に映えます。
82c58d6c.jpg



8cfb40e1.jpg



3ad0e97a.jpg




これもこちらのブログをどうぞ。



新年度

カンマンは2月決算。毎年大なり小なり、それなりにドラマはあります。どの会社も同じだと思うけど、良いことばっかりでは無いし悪いことばっかりでも無い。今季は16年目、いろいろ面白いこともしたいし、地味だけど人様の役に立つことも続けたい。。。

昨夜のNHK大河ドラマの花燃ゆ、高杉晋作や松下村塾のメンバーも少しづつ登場し面白くなってきました。その中で、松蔭先生が晋作に「キミはどんな志がありますか」と問うシーンがあったけど、そこでハタと考える。


images



16年前では明確に即答できただろうけど、今はやってることが拡がりを持った反面、それゆえ何となくモヤっとしてる部分もあり。。。原点回帰で、根っこというか中心の部分を見つめ直す必要があるなぁって思います。




夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。




新年度もカンマンをよろしくお願いします!

カンマン初!

のインターンシップの学生さんが、本日より来てくれています。

バランスボール導入の理由を聞くと、早速体験したいと使ってくれてます(^^ゞ
525793e3.jpg



京都の専門学校に通う19歳。彼女は中学生の頃からウェブ業界を志していたそう。自分の息子、いや同じ頃の自分を鑑みると・・・学ぶ目的がハッキリしていて、ホント素晴らしいです!

3週間の間に現場の仕事を学びつつ、しっかり仕事もしていって下さい(笑)


そして将来は、次世代のウェブを作り上げて欲しいものです。


そろそろ決算月も今週がラストスパートになりますが、最後まで全力を出したいと思います。“通信簿”はその結果にすぎない。松蔭先生の「知行合一」を心に留めて。

LINE@開設!

LINEから法人、個人を問わず月額無料で利用できる公開型アカウント公開型サービス『LINE@』がリリースされたってことで、新しもの好き好奇心旺盛な弊社も早速アカウントを取得。自社HP(スマホページも)にQRコードや「友だち追加」ボタンを設置。

いやぁ〜、こういう時の仕事は早い!いやいや、普段の仕事も早いんですよー(笑)
兎にも角にも、決算月で仕事がオーバーフローしてるスタッフも楽しんで作業完了(^^)


227dba09.png




FacebookページにGoogle+、Twitter、そしてLINE。団体として発信するツールもたくさんだなぁー。さらに個人用はInstagram、Pinterest、Tumblr・・・それこそ無数にあります。

何事も“やってみなはれ〜!”で楽しみつつ(^^)


興味のある方は、コチラからどーぞ!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


PCのかたは、面倒ですがQRコードを読み込んで下さーい。
4FT3EVLD-0
Profile
1963年/徳島市生まれ、1981年/城南高等学校卒業、1985年/京都産業大学卒業、同年/ヤマハ発動機入社、1989年/地元徳島へ帰り、地場流通業キョーエイ入社、1993年/オートラマ(後のフォード)へ異動、2000年/カンマン設立に参画
検索
Google
twitter
アクセスカウンター

facebook
Googleアドセンス
QRコード
QRコード
お問い合わせ