カンマン取締役日記

「世の人は われをなにともゆはばいへ わが成すことは われのみぞ知る」

徳島という辺境の地?にありながら『ランチェスター弱者の法則』に則り、
ニッチなエリアや部門でオンリーワンを目指しています!

iPhone

サイバーセキュリティセミナー

いつもiTunesのPodcastで Round Up World を拝聴している、伊藤洋一氏がスピーカーのセミナーに参加してきました。

IMG_3967



STNet主催で第二部ではセキュリティの専門家の話しもあったのだけど、いろいろやることもあり一部で退散。氏の講演はいつものPodcastと同じ歯切れ良く明快な主旨でわかりやすい。

IMG_5531


ビットコインの話しなど、まだ未体験がゆえになかなか新鮮で面白い。実際のアプリの画面を見せて説明してくれたんだけど、リアルに資産額とかも出ててちょっとビックリ。オープンな人だ(笑)

IMG_5534


講演は入手したばかりのiPhone8を使ってグローバルな金融の話から、Amazonエフェクトの話、AIの話、ミライ(トヨタの水素カー)やテスラの話・・・等々、興味があることばかり!

しかし67歳にしてこの好奇心旺盛ぶりなとこや、最新iPhoneを使いこなすリテラシーなどは見習うべきとこがいっぱいでした。昔はWindowsしか使ってなかったけど今はiPhone、Macばかり使うとおっしゃってましたが、ここは似通ってるかも!?ジョギングしながら音声入力でブログ書いたりできないし、ミライも買えませんけどね(笑)


新しいモノに対しては基本ディフェンシブだけど、エイヤっ!とやってしまうときもあるそうな。これも納得です。何でも実際に体験しないとわからないですよね。



iPhone7

ネット上では新型「iPhone7」の情報で溢れているけど、正直そんなに興味は無かった。“つい昨日まで”は。

iPhone6でも不満点はほとんど無いしそれなりに満足してる。まぁそれなりにブラッシュアップされるだろうけど、サプライズなんてほぼ無いし今回はパスかな〜と。


が。。。防水(正確には耐水か)とFeliCa対応(これは来年に持ち越しかと思ってた機能)がわかった瞬間、俄然欲しくなってきました(笑)

RdhUalLoXi



suica




さらにさらに、AppleWatch2なんて全然興味が無かったんだけど、この絵を見ると欲しくなりますねぇ〜・・・。プールや海にそのまま入れるのはやっぱり良い!

applewatch2-21



AppleのオンラインでSIMフリー版を買うべきか、はたまたキャリアを変えるべきか、7Plusはデカイけどデュアルカメラは良さそうだ!などと、打ち合わせの合間で妄想したり。


明日が予約開始日かぁ〜。いろいろ迷う(笑)

iTunesでiPhoneのバックアップが止まる

いつの頃からか、iTunesでiPhoneのバックアップを取るのが日々のルーチンワークになっていたのですが、iTunesのアップデートに伴い時折「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、バックアップができませんでした」等のエラーが発生していました。

だましだまし使っていたのですが、iOS9にアップデートしてから?バックアップが全然終わらない症状が発生しました。ネットでいろいろ調べて以下の手順で解決したので、いちおうアップしてみます。



iTunesのバックアップボタンを押しても延々終わらない・・・
iTunes1



iTunesの環境設定を開き、過去のバックアップファイルを削除。(心配な場合は別の場所に移動)
iTunes2



この後、バックアップを行うと無事完了。ただし、フルバックアップなので初回は結構時間がかかりました。2回目以降は差分バックアップなので、今までのようにすんなりと終わりました。


バックアップに詰まった場合は、古いファイルを削除で大丈夫そうです。










上勝プチツーログ

寒くもなく暑くもなくスギ花粉も飛ばない秋は、バイクツーリングに最適な季節。週末や連休には他県ナンバーのツーリングライダーをよく見かけます。

彼らのように遠くまで出かけたいところなんだけど、なんだかんだでなかなか実現が難しい。気兼ねなくロングツーリングできるようになるのは、リタイアしてからなんだろうか・・・。いやいや、その前に実現するぞ!学生時代以来の北海道ツーリング!!

ま、それはおいといて半日ほど時間が出来たのでちょいと散歩気分で上勝へ行ったところ、これがまぁ相当気持ち良くてリフレシュできたので写真をまとめておこうと書いてます。


まずは腹ごしらえということで、いっきゅう茶屋にてランチ。

こんな景色を見ながら食事が出来ます。
IMG_8806



いっきゅう定食はこれで450円。標準で結構ご飯が大盛りなんだけど、お米が美味しいのでペロリといけます。
IMG_8807


とりあえず棚田へ。
IMG_8810


稲刈りも終わってすっかり秋の景色。すすきがきれいです。
IMG_8846


この後、山道をクネクネいくのですが、葉っぱは落ちてるしコケは生えてるし、砂利や水濡れもあったり
して、なかなか気を遣う〜!でもクルマでは躊躇する狭い場所でも入っていけるので便利便利(^^)

途中、昔見たオブジェに遭遇したり。ここに出てくるのかーって感じ。
IMG_8853



かの有名な石本商店発見!閉まってたけど。
IMG_8850


IMG_8851


IMG_8852


帰り道では川や花に癒やされたり。
747a6bab.jpg


IMG_8854


IMG_8858



お約束のソフトクリームも忘れずに。
IMG_8859



ついでにちょっと前に行った時のものだけど、上の川の場所からチョイ奥に入ったとこの滝の動画。



写真は全てiPhone6、動画もiPhone6でスローモーション撮影のテスト。ツーリングブログくらいには充分な性能です。


この季節なので思うのかも知れないけど、最近オープンカーが欲しいんだよなー。家族持ちなので2シーターはムリ?でも4座ならいけるんじゃないか?四駆なんて全然欲しくないんだが。なんて妄想で楽しむ(笑)

上勝への道中でも、NAのロードスターと、一つ前のアルファロメオスパイダーに遭遇。ロードスターは30代くらいの男性、アルファは60代くらいの男性。もちろん両方ともオープン。バイクとはまた違った気持ち良さがあると思うな。


その前に健康が一番!

ATOK for iOSやらサイトリニューアルやら

iPhone6もあっという間に手に馴染んで、このサイズが普通になりました。5sから実装されているTouchIDはとても便利!

iOS8になっていろいろと進化したけど、最も変わった部分のひとつであるサードパーティ製の日本語入力システムをオープン化したことで、本日ジャストシステム社がATOK for iOSをリリース

1500円は結構なお値段なんだけど、徳島県人としてはやはり応援したくなり即ダウンロード。

60d5e9ee.png



AppleのIMEも少しずつ賢くなってきてるし、ユーザー辞書と連携しないとか外部キーボードをサポートしていないとかまだまだ進化の余地はあるものの、その文節変換の精度はさすがと思えました。今後のアップデートに期待したいところ。


ただしPC&Macでも使っているGoogleIMEがリリースされたら(恐らく無料)、そっちが優勢になるんだろうなーって予感もします。



本日、1件のサイトリニューアルと1件のスマートフォンサイトのリリースが完了。両方ともホスティングをいただいているので、今後もいろいろと提案していきたいところ。

マルアート様
Unknown-3

※スマートフォン対応


ジーンウェデング・スマートフォンサイト
Image-1





さて、秋分の日明けには某システムのβ版リリースが控えてます。最終チェックをしたり、その後の仕様追加の相談等もしなくては。


iPhone5→6

都会のApple Storeや大手家電店などでの大行列を尻目に、田舎ではあっさり初日に入手できました。これもカントリーライフの良い所!?(笑)

うっかり落下もあり得るので、とりあえずフィルムとカバーを購入後、ささっとiPhone5のデータを復元!と始めたものの、こんなに時間がかかったっけ??

7a6c0322.jpg



d0f60a25.jpg



そうだ・・・iPhone4→5の時はそんなにデータが無かったんだけど、今回は50GB以上のデータがあるんだなぁ。。。事前に写真データやアプリ等の整理整頓をしとけば良かった。。。と、2年前の機種変時にも思ったことを思い出し、学習してないなと反省^^;

しかし。。。それにもまして参ったのは、復元したらほとんどのフォルダが消えて200以上のアプリがバラバラになってしまったこと・・・(TOT)

a13dc2e4.png



これを手動で元に戻すのはえらい手間だし既に気力が失せたので、何か方法がないかググってみたら「この状態からiTunesのデバイス上で、右クリックから復元を実行すると元通りになる」との情報を発見!早速試してみました。

でも復元作業自体は同じなんだけどなぁ。。。と疑心暗鬼になりつつ。


結果は・・・あら不思議!


ちゃんと元通りになってました(^O^)/



アプリがバラバラになったら、2回復元して下さいねー。





iOS8にアップデートしてみた

本日未明に、iOS8がリリースされました。毎回ダウンロードが集中する初日は、アップデート完了までに時間がかかる。仕事中に電話が使えないにも困るので、iPhoneは深夜にアップデート開始。

IMG_8623


朝起きる頃には完了してました。(ちなみにiPadはアプリ等の保存データが少ないので、1時間程度で完了しました)寝ぼけ眼で設定画面の「はい」ばかりを選んで、iCloudドライブまで使う設定にしたのは失敗だったようです。こいつが本格的にパワーを発揮するのは、Mac OS がYosemiteのアップデートされる10月までお預けかな。。。

iPhone5でも問題なく動作するけど、たまーに重く感じたりアプリが落ちたりと、やはり6で最適化されてるような感じも受けます。

新機能はボチボチ触って慣れる予定だけど、ちょっと鬱陶しくてオフにした新機能がこれ。

ホームボタンダブルクリックで、画面上部に“電話のよく使う項目”や“履歴”の連絡先アイコンが並ぶんですね。
IMG_8628


設定>メール/連絡先/カレンダーで、連絡先をAppスイッチャー(こういう名称と初めて知った)に表示をタップ。
IMG_8629



ここをオフにすれば非表示になります。
IMG_8630



メッセージアプリで音声ファイルを送信できたり、siriを音声で起動できたり、結構使える機能があります。音声で操作出来る範囲が増えれば、クルマやバイクなどの移動中に操作しやすくなるのでは?とちょっと期待。

それにしてもiOS8対応のアプリアップデートがたくさんあるし、MacOSやSafariもアップデートがかかって、思いの外時間を喰いました。こういう時も、SSDのMacBook AirはHDDのProに比較して処理が何倍も高速!次期MacBook Airで、8GB程度のメモリと大容量のSSDを積んだモデルが欲しい!





ついに・・・iPhone6

早朝からのアップル祭りで、睡眠不足の人も多いでしょうね。2年ぶりのフルモデルチェンジであり、大小2種類のiPhoneと、これまでもずーっとウワサがあった腕時計型のデバイスも同時発表なのは確実!との前評判だったから、余計にそうかも知れません。

でも私はいつも寝ちゃいます。朝になれば、一斉に各サイトやファンが内容をまとめてアップしてくれるので、サマリー的にそれを見れば概要はわかりますから。と言いつつ、蓋を開けてみないと何が出るかわからないのがアップル。ま、最近は事前に情報が漏れ(リーク?)過ぎたり予想に反して発表されなかったりと、悪い意味で期待を裏切るケースが多いですが。。。

今更ながら、ジョブズはプレゼンの天才だったんだ!て感心します。


One More Thing・・・


このセリフがたまらなかったですね!(^^)



早く現物を触ってみたいですが、各社12日予約開始→19日発売は共通。
さて、どんなサービス合戦をしてくれるでしょう?

140910_iphone6all0




アップルの突出したブランド戦略と共に、下記の大阪弁でiPhone6を紹介する動画作成の早さ(当日作ってる!)には感心しました。どちらも勉強になります(^_^;)














おすすめアプリ

7月も今日で終わり。。。と思うヒマもなく、あっという間に夜になってしまいました(^_^;)

で休憩タイムに、iPhoneにアプリを2つDL。


・iPad/iPhone向けシミュレータ・アプリTrans4motor(トランスフォーモーター)

2f4029a4.png


54e4e7de.png


クルマやバイクのいろんなレイアウトのエンジンが動く様はとても興味深いし、ヌルヌルと連続的にレイアウトが変化するのも面白い!クルマ好き、バイク好きには楽しいアプリです。

・Yahooカーナビ

文字通り、Yahoo!が作ったカーナビアプリです。今までもいろんなナビアプリはあったけど、無料だし情報量や更新の信頼度という点では抜群かも知れません。

93fb8f6d.png


59c1d2b9.png


専用ナビは不要な時代になりつつありますね〜。機能や見やすさ、精度に多少差はあっても、無料であれば文句はないレベルでしょう。しばらく使ってみよう。


さ、明日から8月。頑張りましょう!



iPhoneのカメラにゴミ!?

■モチベーション

自社より一足先に学童保育の賞与支給がありました。本来は対象外なんだけどいつもとっても頑張ってくれてるパート指導員の皆さんに、気持ちではあるけど“金一封”を手渡してきました!

間もなく始まる夏休み。1年で最もハードな40日間が始まる前に、少しでもモチベーションアップに繋がれば嬉しいです。

社内も準備してるのでもうちょっと待ってねー。←スタッフのみんなへ。

こちらもいろいろと頑張ってくれてるスタッフの、モチベーションアップに繋がりますように!


■迅速な対応

先日、急にiPhoneで撮影する時にゴミかホコリのような?影が写るようになりました。

46294d7b.jpg



ネットで調べると、iPhoneは構造上ホコリが入りやすいのだそう。iPhone6に機種変更するまで我慢するか。。。と思ったけど、まだ3ヶ月くらいあるし修理することに。

こういう時に頼りになるのが「スマホ堂」さんです。思い立って早速持ち込むと、ものの30分で修理完了。構造上、カメラ部分のパーツ交換となったようです。併せてクリーニングもしてくれたそうなので、しばらくは快適に使えそうです。


ついでに、会社のロゴ入りのオリジナルのケースを作ってもらいました(^^♪
併せてビジネスのお話も(^^)v

10492990_516584368442033_130029651775119370_o




e30104cb.jpg



弊社も日頃からスピーディーな対応は心がけてはいますが、それ以上に気持ちの良い対応をしていただきました。いろいろ勉強になります。



Profile
1963年/徳島市生まれ、1981年/城南高等学校卒業、1985年/京都産業大学卒業、同年/ヤマハ発動機入社、1989年/地元徳島へ帰り、地場流通業キョーエイ入社、1993年/オートラマ(後のフォード)へ異動、2000年/カンマン設立に参画
検索
Google
twitter
アクセスカウンター

facebook
Googleアドセンス
QRコード
QRコード
お問い合わせ